「この道一筋 30年!」

平成元年に獣医師免許を取得してから
この春で30年。

振り返ってみると
大学卒業後、引っ越しの段ボールを
開けるまもなく、すぐに動物病院に勤務。

その病院の診察時間は午前10時から午後8時まで。
なんと昼休みなし。
昼食は外来の途切れた瞬間に食べるという感じ。
12時の時もあれば、15時になる時も。
診察後も手術だ何だかんだで10時に終われば早い方。
12時になることもしばしば。

週1日の休日と有給年4日という、今で言う
「ブラック」という環境でしたが、
外来の多い病院ということもあり
若葉マークの私に入院治療を始め、
外来診察や、手術の機会も沢山沢山与えてくれました。

その後数件の病院に計5年間勤務したのち
開業して、はや25年。
30年間ずっと動物病院の世界に浸かっております。

この30年の間に獣医学的書物や雑誌が次々と増え
学会、勉強会、研究会等も驚くほど沢山あり
常に磨いていないと、まるで浦島太郎に
なってしまう感じすらあります。

患者様の意識も大きく変わり、30年前は
「このイヌは残飯整理と番犬のために飼っている!」
「ダメなら次のイヌを飼うから先生、無理しないで!?」
{無理しないで?」
今でも脳裏に焼き付くやりとりでした。

今では「家族の一員」、「自分の体の一部」という方まで。
なのでいざその仔が病気になると、看病のために
仕事をやめたり、結婚より動物との生活を選んだり
という方も珍しくなくなったように感じます。

来院される飼い主様の熱く強い思いに
お応えできるよう、最新の獣医学と
30年間培った経験を総動員して
動物1頭1頭、飼い主様1人1人と
向き合っていこうと改めて思う次第です。

IMG_9993

IMG_0013

IMG_0007

初夏のような陽気に、一気に満開の桜。
ニュースで見かける桜の名所に
自分の目で確かめに行ってきました。
あまりの素晴らしさに、
日本に生まれてよかったと、
強く思った次第です。
よろしければポチしてください。


                        にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました