「顔がネズミのようになっています。」

「顔がネズミのようになっています!!!」
生後7ヶ月のトイマンチェスターの飼い主様から
大変あわてた様子の電話があった。

すぐに来院して頂いた。
診ると・・・

「!!!」

顔が腫れあがり、いつもとは
全く違う仔になっていた。
「ネズミのよう」というのも、うなずけた。

IMG_5466

IMG_5465

IMG_5457

昼間までは全く普通で、夜仕事から戻ってみたら
このようになっていたという。

他の部位を診ると、左右後肢の膝~下腿部、腰背部の
皮膚が結節状に数ヶ所腫れていた。

IMG_5456

IMG_5480

IMG_5478

「痒みはありますか?」と聞いたが
全くないという。
普段と違うものを食べたり、飲んだりしていないか
尋ねてみたが、心当たりはないという。
食欲や元気さは全くいつも通りとのこと。

原因は不明であるが、病態から察すると
何らかのアレルギーを疑った。
抗アレルギー薬を注射した。
翌日も来院していただいた。
注射後3~4時間は顔や後肢の腫れは
ひいていたそうであったが、その後
再び腫れ始めたという。
再度、同様の注射をした。

3日目。
2日目の注射後もしばらくは病変が消えていたが
24時間経たないうちに最初より軽度ながら、
再度顔が腫れたという。
3日間通して、皮膚の痒みはないという。
三度、同様の注射をした。

4日目。
3回目の注射後は、全く再発なくいつも通りの
状態に戻ったと来院された。
診ると確かにいつもの顔に戻り、後肢などにも
全く病変は認められなかった。

IMG_5492

IMG_5494

IMG_5499

IMG_5490

何らかのアレルギー症状と思われますが
アレルゲンはハッキリしませんでした。
3日間も症状が持続しましたが、消化器や
呼吸器症状は、ありませんでした。
様子を見ず、すぐに来院され初期治療が
早期にでき、よかったと思います。

記念すべき、「新館」第一号の記事となりました。
これからも以前同様、宜しくお願い致します。
よろしければ、ポチして
下さい。

                  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ


コメント

  1. Kay より:

    新館ブログ、開設おめでとうございます!
    私がなにかを見落としている可能性が高いと思いつつ・・・。
    どこから読者になればいいのか、読者申請が見つかりません。><
    もし、ご存じでしたら教えていただけますでしょうか?

  2. ヨッシー より:

    アレルギーの原因がわからないと今後怖いですね。
    フードによるものでしょうか?

  3. 獣医師Tommy より:

    コメントありがとうございます。
    実はコメントいただいていたことも判りませんでした。
    お恥ずかしながら、私もまだ不慣れでして。
    すみません、調べてみます。

  4. 獣医師Tommy より:

    コメントありがとうございます。
    フードを含め、口から入ったものによるアレルギーの可能性は
    高いように思いますが、いつもと異なるもの(フードやおやつ等)を
    与えた可能性はないそうです。
    唯一お散歩での拾い食いの可能性はゼロではないとのことですが
    何とも言えません。
    原因が不明なので、今後も心配です。

タイトルとURLをコピーしました