「暑中お見舞い申し上げます。」

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けてから、連日猛烈な暑さが
続いておりますが、皆様如何お過ごしですか。

猛暑の中、来院される方々に頭が下がる思いで
その分しっかり、きっちり診させていただこうと
いつも以上に気合が入る今日この頃です。

ここ最近、暑さの影響などで体の抵抗力(免疫力)が
低下してしまったのか、歯科の疾患で来院される方が
増えております。

先日お見えになったトイプーさんも、来院前日
夜より食欲廃絶。
歯がとても痛そうとのこと。
血液検査でも白血球が、健常時の約2倍に増加し
CRP(炎症があると増加する蛋白)が測定上限を
振り切ってしまうほど。

当院としては通常あまり行わないことですが、
来院当日に全身麻酔をかけ、抜歯(6本)と
歯石除去を行いました。
抜歯をすると、抜いた歯根部からチーズ様の膿が
出てきました。
IMG_1022

IMG_1021

抜歯翌日より、少量ずつ缶詰フードを
とれるようになりました。

先日、とあるメーカーさんのセミナーに行ってきました。
テーマは「ネコのSAA」(ネコの血清アミロイドA)
簡単に言えば、ネコの炎症に反応して増加する蛋白。
今までは測定するには外注検査しかありませんでしたが、
これからは院内で検査することが可能となりました。

測定時間が10分くらいなので、結果が出てから
治療内容や治療方針を組み立てられます。
甲状腺ホルモン、副腎ホルモンも院内検査が可能となり
大きな恩恵をもたらしてくれております。
医療機器の進歩には、目覚ましいものを感じます。

測定により出た結果を、治療面にしっかり反映させて
いこうと思っております。
2019,08,04

※前回の記事の更新から40日以上が経ってしまいました。
それでも多くの方が、毎日当ブログに訪問していただき
心より深謝致します。
今後も少しずつですが、更新していきたく思っております。
宜しくお願い致します。
よろしければポチしてください。
                             にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました