「3〜4日、食欲がありません」

「3〜4日、食欲がありません」と
来院された茶トラの地域ネコさん。
頸部の皮膚をつまんで
脱水の程度をみたが、かなり重度。
水も飲んでいないと思われた。

血液検査を実施すると、白血球数の上昇と
重度の脱水所見が認められたが
その他は大きな異常が認められなかった。

口を開けて診ると・・・
左右の口角部の粘膜が真っ赤に
腫れあがり、血が滲んでいた。
IMG_5801

IMG_5803

「これはひどい。」
重度の口内炎である。

これではお腹がすいていても
口が痛くて食べることも、水を飲むことも
できないであろう。
エイズや白血病ウイルスの感染の可能性も
疑い、検査してみたが陰性であった。

点滴治療と抗生物質、ステロイドを注射した。
治療して半日ほどすると、痛みと腫れが
少し引いてきたのか缶詰を少しずつ食べ始めた。
やはりお腹が空いていたのか、
最終的には完食してくれた。

IMG_5837

IMG_5838

IMG_5839

IMG_5841

今後の経過をみながら、治療
を考えていこうと思っている。
IMG_5884

IMG_5885

ネコは、口のトラブルが多い動物と言われています。
その原因がウイルスであったり、歯石であったり
腫瘍であったり、細菌感染や免疫によるものであったり
原因不明なこともあります。
いずれにしても食欲はあるのに、口の痛みにより
飲食ができず、脱水状態に陥り
弱ってしまうことが珍しくありません。
普段の食べている様子を観察して、口に何か挟まっているような
しぐさや食べる時間が長いと感じられた時は、病気のサインの
可能性もありますので、病院を受診されることをお勧めします。
よろしければ、ポチして下さい。

                  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました