残暑お見舞い申し上げます。
お盆のホテルのピークも過ぎ
本日より8月も後半戦。
速いですね。
まだまだ暑い日が続きますので
体調管理には、お気をつけ下さい。
台風の接近に伴い、急に強い雨が降ったり
止んだりの東京です。
台風により、大きな被害が出ないことを願います。
夜の蒸し暑さと連日のリオの熱戦で、寝不足気味です。
白熱した試合には、心動かされます。
体操、柔道、テニス、卓球・・・
メダルだけでなく、頑張っている姿に感動を覚えます。
これからの活躍に、期待したいです。
銅メダルを手に喜ぶ選手、笑みもなく銅メダルを手にする選手。
同じ色のメダルでも、随分と違うものですね。
よろしければ、ポチして下さい。
コメント
「残暑」と聞くだけで、猛暑の終わりを感じて嬉しくなります(笑)
女子レスリングと男子400メートルを見て同じことを思いました。同じ銀のはずなのですが…。
銀で泣いた選手は、だからこそこれまで連勝してこられたのかとも。
一般人にとっては、銀はもちろんのこと銅も、いやいや、オリンピックに出られたというだけで凄いことなのですが。
私の働く会社では、企業で使われる昇格試験問題を作っています。
今の社長が立ち上げた会社で、私もほぼ創業当時…と言ってもたかが数年ですが…から関わってそれなりに思い入れがあります。
社長のブログにこんな記事がありました。
昇格試験に落ちた方への言葉で、
落ちたからと言って自分がダメなわけではない、
数多の社員から昇格試験を受けるメンバーに選抜されるだけでも大変素晴らしいことだ。
合格と不合格の点数差は1点もなく、殆どが小数点以下の差異である、
ギリギリで受かった方と、ギリギリで落ちた方の能力差なんて、そんなもので
今回不合格でも、次回合格する可能性は充分にあるのです。
というような内容で、奇しくも今回のオリンピックを見て思い出しました。
泣いても銅、笑っても銅、どちらの銅も(銀も)運痴の私には素晴らしい色だと思えます。
いつもコメントありがとうございます。
社長さんのブログの言葉、大変素晴らしいですね。
確かにオリンピックの選手と被りますね。
試験は実力のみならず、運にも左右されますし。
うまくいかなかった時の心の持ちようは
その後に大きく影響してくると思います。
4年後の東京五輪では、リオの倍のメダルを目標に
しているという報道を見ました。
確かにメダルを取ることは名誉なことですし、
心から称えたいですが、個人的にはメダル至上主義に
なりすぎているように感じます。
むしろ頂点に立ったメダリストのその後の生き様
に興味を持ってしまいますね。