「ひっぱったら、腸が出てきました!?」

「ひっぱったら腸が出てきました!?」
と来院された2才のチワワ(♂)くん。

詳細を聞いてみると
お尻に便の頭が出ていたので
少しひっぱたら、腸が出てきた
とのこと。

診ると・・・
確かに便がありそれに繋がっている
ものがある。

IMG_7927

IMG_7924

しかしながら、それは腸ではなく、
紐(ヒモ)!?であった。
とは言え、腸のどこかに
引っかかっている可能性もあるので、
ゆっくり無理せず少しずつひっぱってみた。
ほぼ抵抗なく、痛がる様子もなく
無事に取り出すことができた。

IMG_7931

取り出した紐を飼い主様に見てもらうと
家の中にあったものであるが
飲んでしまったことには、
気がつかなかったとのこと。
今回は閉塞など大事することなく
無事に済んでラッキーだったと
思います。

ここの所、異物の誤食により
来院される方が増えております。
紐、糸、雑巾、ホカロン、針・・・
まさかというものまで誤食してしまうことも
ありますので、手の届かない引き出しにしまうなど
しっかり対策をとっていただければと思います。

よろしければ、ポチして下さい。


                  
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました