「今年も見れますかね~?」

中等度の腎不全で通院中だった三毛猫の
七海ちゃん。
今からちょうど2年前の2月の血液検査で
BUN(92.0)Crea(9.0)
IP(7.3)Ca(13.0)と
とても重度の腎不全を示す検査結果。
日常生活も食欲が低下し、頻繁に嘔吐症状が
見られていた。
数字と症状から「1ヶ月もたないかもしれない」
とシビアな説明をした。

「桜を見せてあげたい」と飼い主様。
そこまで頑張れるかどうか・・・。
そんなやり取りの後、それまでされていた
自宅点滴の頻度をあげてもらい、2~3日の
頻度で通院していただき
制吐薬等を注射した。
毎回の診察で、ご自宅での様子を注意深く
聞きながら、症状に応じた治療を続けた。

2月を乗り越え、3月。
桜前線の開花予想を待ち遠しく思った。
状態は少し落ち着いてくれていた。
そして桜の時期を迎えた!!!
「頑張りましたね!」と飼い主様と喜びを共有した。

それからは次の目標を「夏」としたものの
食欲も低下し、頻度は減ったものの嘔吐は続いていた。
3.4kgだった体重も3.1kgまで減少。

「夏まではどうかな?」というのが正直なところであった。

ひたすら自宅点滴、腎臓用処方食、制吐薬等の薬物療法など
できる限りのことを続けた。
波はあるものの5月、6月、7月を何とか乗り越え
途中膀胱炎を併発するなどしたものの、
8月を迎えることができた。
心配していた体重も何とか3.1kgを維持していた。

それからも目標を定めた。
「秋・紅葉」「冬・クリスマス」「年末・新年を迎える」
そしてその全てをクリアー。
2017年の2月を迎えた。
あの検査から1年。

「桜見れますかね?」と1年前と同じやり取りができた。

それからも点滴、食餌、薬物療法、検査・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
季節は一回りした。

そして先日
「今年も見れますかね~?」
2年前と同じやり取りができた。
今では毎日朝晩の2回の自宅点滴、処方食と
薬物療法としてラプロス錠(腎臓の血の巡りを
改善する薬)の投薬と昨年12月に発売された
サプリメントであるアゾディルの投与。

IMG_2940

IMG_2942

アゾディルを始めてからQOLが向上したと飼い主様。
最新の血液検査結果は
Bun(74.3)Crea(3.8)IP(4.4)
Ca(12.8)
体重は3.8kgにまで増加した。

IMG_2913

IMG_2916

IMG_2914

桜はもちろんながら、
秋には19才を迎えられることを期待している。

ご存知の方も少なくないかもしれませんが
アゾディルは、10年間全米No1シェアのサプリだそうです。

IMG_2944

窒素老廃物を3種の善玉菌が栄養源として代謝するとのこと。
サプリなので効果効能はうたえませんが、
なかなか期待できそうです。

しければ、ポチして下さい。 
                        にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました