「歯肉のしこり」

13歳半のウエスティー(♂)さんの
上顎の歯肉に赤いしこりが見つかりました。

痛みや出血、食べづらさなど日常生活には
何ら支障はないとのことでしたが
しこりが少しずつ増大傾向を示したため
飼い主様と相談のうえ、切除することになりました。

IMG_2247_R

IMG_2252_R

麻酔をかけてみると、
しこりは歯間から口腔内(硬口蓋側)へ
増大していました。

IMG_2251_R

今回、しこりを切除するにあたり、
切歯を1本抜歯せざる負えませんでした。

IMG_2269_R


術後の経過は順調で、疼痛や出血もなく
食餌も安定して食べております。
IMG_2279_R

しこりを病理検査したところ
「棘細胞性エナメル上皮腫」という
良性腫瘍でした。

口腔内のしこりは、時に悪性という結果に遭遇します。
その場合、転移や進行が速いケースが多いと感じます。
今回、心配しましたが、良性ということで
飼い主様も安堵されていました。

口腔内のしこりは、なかなか気づきにくいですが
時々口唇をめくって、何かできていないか
チェックしてみるとよいと思います。
何か気になることがあれば
目立った症状がなくても、受診されることを
お勧めします。
よろしければポチしてください

               にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました