「頬が腫れています。」

先日ご紹介した14才になるダックスくん
http://blog.livedoor.jp/mpet6111/archives/2016-05-08.html
今度は右側の頬が急に腫れたと
来院されました。
見ると明らかに右眼の下、頬部が
腫れていた。

IMG_5922

IMG_5929

IMG_5926

食欲もあり、元気さもいつもと変わらない
とのことでした。

右側の上口唇を捲ってみると
奥歯(第4前臼歯)の歯肉から、赤い膿が
出ているのが見えた。

IMG_5931

これは、歯根部の膿瘍がある可能性が
高いと思われた。

治療するためには、抗生物質などを
使用する内科療法ではなく、
外科的な抜歯が最も根本的な
解決策である旨を飼い主様に説明し
前回の手術からあまり時間がたっていないが
再度麻酔をかけることに同意していただいた。

そして麻酔をかけた。
歯と歯肉の境界部にエレベータ鉗子
(抜歯用の鉗子)を入れ、剥がしていく。
第4前臼歯は、歯の根っこが3本あるので
他の歯より抜歯には時間を要するが
鼻腔を傷つけないよう、少しずつ剥がしていく。
ある程度のところで、歯のぐらつき(動揺)具合を
みながらすすめた。
そして抜歯鉗子で歯を挟み、抜歯した。
歯は出血と膿が混ざって赤い。

IMG_5934

抜歯痕を止血後、診るとさらにその奥の歯も
膿の影響でぐらつきがあり、さらに2本抜歯した。

IMG_5937

それから約1週間、麻酔の影響もなく
頬の腫れもかなり改善している。

14才という高齢の仔に短期間に2回、
全身麻酔をかけるというのは
ある程度のリスクがあったが
今回は大きな影響もなく
無事に終了し、ホッとしている。
日常の診療の中で、歯のトラブルは
大変多いように思う。
できることなら、多くの方に
歯について関心を持っていただき
歯の検診に来院されるよう願いたい。

よろしければ、ポチして下さい。

                  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました