「立ち上がれなくなりました・・・」

「お昼過ぎから両側の後肢が麻痺したようで
立ち上がれなくなりました。」と来院した3才の
ペキニーズの「だすけ」ちゃん。

腰部を触ると痛みを感じるが
左右の後肢に力が入っておらず、
趾をつねっても痛みを感じる様子がない。
ナックリング反応や踏み直り反応も全くない。
馬尾と呼ばれる部位(腰椎と仙椎の関節当たり)
の異常が疑われた。(馬尾症候群)

状態によっては、全身麻酔の下
CT検査や手術の可能性もあることを
飼い主様に説明した。
まずはステロイドと鍼治療を開始、
しばらくは毎日通院していただくよう
お話した。

治療2日目、食欲はあるものの
1回排尿したのみで排便がないとのこと。
排泄障害が心配された。

3日目に排便可能、排尿も朝晩あったと。
右後肢つねると、やや痛覚あるが
左後肢は痛覚全くない。

5日目より立たせてあげると、短時間であるが
立位の姿勢を保てるようになった。

7日目より左後肢にも痛覚が認められるように
なり、ステロイドの使用量をかなり減らし
鍼治療をメインにしていった。

【ピントが合っていませんが、鍼が刺さっています。】
IMG_7671

IMG_7673

10日目より自力歩行が可能となり
下がっていた尻尾も上がるようになった。
IMG_7667

「顔つきも明るくなった、だすけクン」
IMG_7665

記事の更新、だいぶご無沙汰してしまいました。
「春1番」も吹き、だいぶ春めいてきましたね。
皆様、如何お過ごしでしょう。

今回、両後肢麻痺という神経的に
シビアな状態でしたが、現在では
支障なく以前の日常生活に戻れました。
西洋のみでなく、鍼治療も併用することで
より効果的であったように思います。

よろしければ、ポチして下さい。


                  
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました